野ぶたのつぶやき

野ぶたの日々を淡々と

2012-01-01から1年間の記事一覧

”電波系地震予知”雑感

「雨の日の前、ツバメが低く飛ぶ」という話があります。 天気が悪いときはツバメが餌にする虫たちが高く飛ばなくなる、だからツバメも低く飛ぶ。そんな理屈。湿気が多くなるから虫の羽が重くなるから、とか晴れないと地上近くの上昇気流が起こらず虫たちもそ…

「人からの期待>>その人の力量」→School Days

ニコ動全盛期2007年の問題作アニメ「School Days」の最終回がGyaO!で配信されています。これといった年齢制限もかけずに(苦笑) ニコ動で「誠市ね」の大合唱とともに見てた時とは違い、最初の方の回は冷静で。「丁寧に伏線貼ってるよな~」などと見てお…

総選挙2012を総括して

なぜ「選挙に行かねばならないのか?」 日本は資本主義の国家です。この制度は「よき消費者」がいることを前提とする制度です。 消費者が、日々の生活の中で店や商品を選ぶ。資本家はその選択に預かれるよう、ヒトモノカネを効率的に活用する。その結果、良…

2012年のJリーグを振り返る

昨日のFC東京vs.ベガルタ仙台の試合。ベガルタは2対6の大差でボロ負けした。 ベガルタがJ2からJ2に上がるのを決めていた2009年の年末、ベガルタは天皇杯でFC東京と対決、0対3で勝った。 3年前の勝ち試合のとき、素人目に見てもベガルタの選手はFC東京の選手…

”ポップカルチャー外交”という幻想

なんとなく気になって数年前放映されたアニメのED曲を探して聴く。アニメで流れた曲に歌を歌った声優さんの写真を何枚も載せる、という構成なんだけど、そんな写真の中に北京で行われたイベントの写真があることに時代の流れを感じる。 双方のポップカルチャ…

「アニラジ」はアニメ好きを公言できない時代だからこそ成立したのかも?

中京から近畿への移動中、近畿中波局のアニソンリクエスト番組をカーラジオで聞いていた。二時間超の時間を聞いててもこれといって飽きない。まぁなんやかんやで自分はアニメが好きなんやろう、と再認識。 ただ、聞いてて一番胸に刺さったのはリスナーさんと…

昨今の日中事情に関する所感

思うところを箇条書きで。 中国通は「中国の難しさ」を強調しすぎるきらいがある 難しいものは難しいのだから仕方ないが、難しさを皆が延々と説いたところで素人には1mmも役立たない 韓流ブームは「なんか知らんけどなんや好き」を増やした いわゆる情弱だか…

バイクの話、その後

【前回までの続き】 ※前回なんてありません 7月中旬、突然エンジンがかからなくなったバイク。所用があって8月まで放置していたものの、ダメ元で予備バッテリーを使ったらエンジン始動。「これはバッテリーが原因に違いない」と8月下旬に安いバッテリーをネ…

元ワンゲル部員のぼやき

比良山系遭難:女子高生救助 「は~い」聞こえた! 斜面、木にまたがり /滋賀 比良山系で行方不明になっていた京都府立田辺高校ワンダーフォーゲル部の2年生女子部員(16)が2日ぶりに救助された11日、大津市側の登山口で救助を待った家族や同高関係…

さいきん眠りが浅い気がする

最近明らかに眠りの質が悪い。睡眠時間の割には疲れやすく、またどうもイライラしやすい。 ある種の夏バテなのかな、とも思いますが…どっちにせよグデングデンに疲れきって泥のように眠るが吉、という感じがします。今度の休みは山に行こう。 バイクを手放そ…

映像の20世紀、続報

NHKの過去放送なんて、滅多にネット上には残してもらえないもんなんですが…珍しく一篇だけがYoutubeに残ってる。 映像の20世紀・宮城県1-5.wmv映像の20世紀・宮城県2-5.wmv映像の20世紀・宮城県3-5.wmv映像の20世紀・宮城県4-5.wmv映像の20世紀・宮城県5-5.w…

シベリアンハスキーにはなれそうもないので野良犬になりたい

シベリアンハスキーは人なつっこいですが、その理由はまさに「環境適応による進化」なのだそうで。労役に使うと同時に食料でもあるシベリアンハスキーですが、当然言うことを聞かない奴から肉にされるので、結果的に子孫を残せるのは人に従順な奴ばかりにな…

おんなじことをやってると疲れる

最近訳あって、余暇はおんなじようなことをして過ごしてる。 そう嫌いじゃない。でも同じようなことを続けてると気分的に疲れてくる。性格的な欠陥よな~、これは…。まぁ、もうちょっとの辛抱。 じっとしてると、どこかに行きたい気持ちばかりが高まる。折り…

ソフトバンクのプラチナバンド展開についてしつこく一言

山と高原地図 37. 槍ヶ岳・穂高岳 上高地 2012作者: 昭文社出版編集部出版社/メーカー: 昭文社発売日: 2012/03/16メディア: 地図この商品を含むブログを見るしつこいんだけど…なんかガッカリなんよね…。こっちが密かに求めてたものと、あっちが提供したいも…

「『わがまま』が好き」というわがまま

うちは分をわきまえた謙虚な人よりも、わがままな人の方が好きなんかも知らん。そして、そんな私自身のわがままを無理栗通そうとする人なんだと思う。 そんなわがままを通せる力量がさほどないことに気づきつつ、今日も明日も生きていくんだろうな、と。 バ…

PL花火の日、天王寺に用事がある件について

恐ろしくどうでもいい話なのですが、8月1日に天王寺で用事があるのです。それも夜の7時頃まで。何が困るって帰りの電車がPL花火の輸送とかぶるのです。いったん新今宮まで出て南海を使えばいろいろとマシなんでしょうが…。今から悩みどころです。 ああ、ブ…