野ぶたのつぶやき

野ぶたの日々を淡々と

映像の20世紀、続報

NHKの過去放送なんて、滅多にネット上には残してもらえないもんなんですが…珍しく一篇だけがYoutubeに残ってる。

映像の20世紀・宮城県1-5.wmv
映像の20世紀・宮城県2-5.wmv
映像の20世紀・宮城県3-5.wmv
映像の20世紀・宮城県4-5.wmv
映像の20世紀・宮城県5-5.wmv

投稿日が昨年の5月ですので…時期的にNHKが甘く見たんでしょう。

 

なお、宮城県編はこの「映像の20世紀」でもやや異質でして。

他県が基本的に「県内の歴史」を描こうとする中、宮城県編は日本や世界の歴史の影響も踏まえながら宮城県内の歴史を描いた。

その大風呂敷さがそれぞれの事項を中途半端にしてる感があって、放送当時はあんまり好きではない回だったのですが…今になってみてみると「よくまとまってるな~」と思う。中途半端感は今見ても同じなんですが…なんやかんやで45分しかないわけだからあれが限界だろな、と。

 

「NHKの震災ジャッジ」がそう長続きするとも思えませんので、削除はそう遠くないと思われます。興味ある方はごらんください。

(なお4番目の動画にはチリ地震津波の被災状況を映したシーンが1つだけ映っていることを申し添えます)