野ぶたのつぶやき

野ぶたの日々を淡々と

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八重の桜 「第13回 鉄砲と花嫁」

「夫婦」は曲がりなりにも双方の合意によって成立する関係であるのに対して、「兄弟・姉妹」の関係には当事者の合意は全く存在しない。ある意味で極めて理不尽な関係。 今回の放送で一番「ううむ…」と考えさせられたのは、会津藩主・松平容保とその兄弟につ…

八重の桜 「第11回 守護職を討て!」「第12回 蛤御門の戦い」

長州が復権を目指して京に兵を向ける中、第11回で帝を京都から安全な場所に移そうとした佐久間象山が暗殺され、結局第12回で帝が京都御所にいるにも関わらず長州が京都御所に矢をかけた、そんな流れ。 長州としては第10話で長州方の要人が池田屋事件で一掃さ…

銀行の名前が変わっても直ちに影響が出るとは限らない

母が銀行口座用の印鑑をなくした、とのことでごちゃごちゃ。結局印鑑のありかは分かったのですが、そのついで的に銀行口座の整理について助言。給与振込の関係などで作ったままになってる口座が、その後店舗がなくなったり、そもそも銀行そのものがなくなっ…

八重の桜 「第10回 池田屋事件」

最初はこの大河ドラマを見ていた母親が先週あたりから見なくなりました。単純に言うと面白くないらしい。まぁ…フジテレビ的な「国民的女優がヒロインとして一喜一憂しながら主人公する」ドラマを期待するとダメなんでしょう。 「いや今日やってた話は歴史で…

八重の桜 「第9回 八月の動乱」

ちょっとでも大きな事を形にしようとすれば、自分一人の力では成し遂げられず、他の人との協力が必要になります。より大きな事を成し遂げようとすれば、より多くの人と協力しなければなりません。 江戸末期の武士にとって「時の帝と将軍をお守りする」という…