野ぶたのつぶやき

野ぶたの日々を淡々と

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

”電波系地震予知”雑感

「雨の日の前、ツバメが低く飛ぶ」という話があります。 天気が悪いときはツバメが餌にする虫たちが高く飛ばなくなる、だからツバメも低く飛ぶ。そんな理屈。湿気が多くなるから虫の羽が重くなるから、とか晴れないと地上近くの上昇気流が起こらず虫たちもそ…

「人からの期待>>その人の力量」→School Days

ニコ動全盛期2007年の問題作アニメ「School Days」の最終回がGyaO!で配信されています。これといった年齢制限もかけずに(苦笑) ニコ動で「誠市ね」の大合唱とともに見てた時とは違い、最初の方の回は冷静で。「丁寧に伏線貼ってるよな~」などと見てお…

総選挙2012を総括して

なぜ「選挙に行かねばならないのか?」 日本は資本主義の国家です。この制度は「よき消費者」がいることを前提とする制度です。 消費者が、日々の生活の中で店や商品を選ぶ。資本家はその選択に預かれるよう、ヒトモノカネを効率的に活用する。その結果、良…

2012年のJリーグを振り返る

昨日のFC東京vs.ベガルタ仙台の試合。ベガルタは2対6の大差でボロ負けした。 ベガルタがJ2からJ2に上がるのを決めていた2009年の年末、ベガルタは天皇杯でFC東京と対決、0対3で勝った。 3年前の勝ち試合のとき、素人目に見てもベガルタの選手はFC東京の選手…