野ぶたのつぶやき

野ぶたの日々を淡々と

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

八重の桜 「第17回 長崎からの贈り物」

今回の最後、八重の旦那は「万が一の話」として「会津が攻め込まれたらどこを守るべきだと思う?」という話をします。 「白河・日光・越後・米沢・二本松」と時計回りで会津への入り口を紹介する八重旦那。「奥州の入り口」というだけあって入り口がたくさん…

八重の桜 「第16回 遠ざかる背中」

「反長州」で幕府寄りのものが集まっていた流れが滞り、逆に「諸藩の合議で幕政を進める」という旗に人が集まる流れになる。そんな潮目を描いた回、というのがこの一回。 ただ「諸藩の合議」というのが、正直なところ歴史の素人には直感的に理解しにくい。 …

八重の桜 「第15回 薩長の密約」

物事は「Aは好きだけど、Bは嫌い」で判断できれば楽です。 しかし、「Aは嫌いだけど、Bはもっと嫌い」を判断せざるを得ない時がある。そういう場合、「AとB、どっちがより醜態をさらすか?」で風向きが大きく変わります。 おそらく幕末期の一時期、AとBをそ…

八重の桜 「第14回 新しい日々へ」

格上の人間と交わした約束を格下の人間が違えた場合、万人がそれを非難します。 格下の人間と交わした約束を格上の人間が違えた場合、それを非難した格下の人間に対し格上の人間は逆ギレして終わりです。 会津の不幸は、格上である将軍家や天皇と信頼関係を…