野ぶたのつぶやき

野ぶたの日々を淡々と

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウル一泊二日旅行〜食べ物編〜

旅行といえば食、なんですが…それほど食ってない…。なにせハングルが読めない話せない、で突撃したんで…(汗) 1日目の昼は弘大界隈の「母」。 カンジャンセウ。エビのミソの部分と醤油ダレが絡んでたまらん味になる。 本当は晩はチメク(唐揚げとビール)…

ソウル一泊二日旅行〜フォルムにこだわる文化(カワイイ編)〜

ソウルで最初に行った街が弘大(ホンデ)なんですが…なんというか日本人も好むような「カワイイ」に溢れてて…なぜかゲーセンまであった。 「日本のキャラ好き狙いちゃうのん?」というツッコミを遮るように、韓国オリジナルのキャラもいる。 ↑韓国焼酎に飲み…

ソウル一泊二日旅行〜フォルムにこだわる文化1(上意下達編)〜

朝鮮の文化の基本は「石像を彫る」ことなのかな、と。 ↑景福宮〜光化門にかけて 朝鮮半島は花崗岩が多く、その関係で砂鉄からの製鉄もしやすい。製鉄を出来るだけの技術力・資金力があってこそ、軍事力を持つこともでき、そんな鉄を使って花崗岩を細工するこ…

ソウル一泊二日旅行~対日観~

韓国という国家にはどこか「反日国」という印象があり、実際いくつもの国際問題を抱えていて、その度にその印象は強くなれど弱くなることはなかった。一方で、韓流好きの人からは韓国のアイドルが仕事だけでなくプライベートでも日本に来ていて、日本を楽し…

ソウル一泊二日旅行~交通機関編~

一泊二日でソウルに行ってきました。 「海外は行ってみないと分からんな」というのが総括。最も行きやすい距離にある外国で、実際に往来も多く、情報もマスメディア・ネットメディアともに多いはずの国なんですが、2日間の行程で感じるものは多かった。 その…