野ぶたのつぶやき

野ぶたの日々を淡々と

ソウル一泊二日旅行〜食べ物編〜

旅行といえば食、なんですが…それほど食ってない…。なにせハングルが読めない話せない、で突撃したんで…(汗)

 

1日目の昼は弘大界隈の「母」

カンジャンセウ。エビのミソの部分と醤油ダレが絡んでたまらん味になる。

 

本当は晩はチメク(唐揚げとビール)で決めたかったんですが…明洞(ミョンドン)のそれっぽい店が続く場所の客引きに恐れをなして結局食わずじまい。まあ…外国で一人で呑んで帰る、というのに抵抗感があったのはある。というわけで晩はホテルで酒を呑んで就寝。

朝はホテルの食堂でバイキング。

豆腐にゴマ醤油、というのはありだな、と。ゴマの風味が醤油のかけ過ぎを防ぐ。

 

江南(カンナム)のライアンカフェで、ライアンとさしでフラペチーノを飲んで。

フラペチーノのクリームに「ライアン柄のミニチョコ」が載ってたり、それでいて美味しかった。

 

昼は遅めにソウル駅のフードコートでビビンバ。

ビビンバに入っていたダイコン(?)のコリコリとした食感が、他の食材の味、そしてキムチの酸味と合わさる。キムチは決して辛くはないのですが、微妙に深みのある味を持つ。

韓国の料理は「酸味と食感、そして風味」の合わせ技なんだな、と。日本の料理は「素材の旨味」を重視するのですが、韓国の料理は「いろんな素材の良さを、キムチの酸味で調和させる」らしい。日本人はどうしても「いいキムチ」を求めがちなんですが、そうではなくて「その料理の素材に合うキムチ」を意識した方が韓国料理を楽しめる気がする。

 

空港では余ったウォンを使い切るために、餃子。「カルビ入り餃子」が案外いけた。

でも…ほんとは本場で韓国餃子を食いたかったな…。

 

料理に限らず、いろいろと心残りはあった旅行。まあでも…その気になればまた来れる距離。次に来るときはもうちょっと韓国のことを知ってから来たいな、と。