野ぶたのつぶやき

野ぶたの日々を淡々と

シベリアンハスキーにはなれそうもないので野良犬になりたい

シベリアンハスキーは人なつっこいですが、その理由はまさに「環境適応による進化」なのだそうで。労役に使うと同時に食料でもあるシベリアンハスキーですが、当然言うことを聞かない奴から肉にされるので、結果的に子孫を残せるのは人に従順な奴ばかりになるらしく。そんなことを繰り返すうちに、あの人なつっこい犬種ができあがったらしい。

 

だからといって、今のシベリアンハスキーは不幸じゃないし、あの人なつっこさがあればこそ多くの人にも飼われてる。

「毛のないサル型シベリアンハスキー」を選別して増殖させる、そんなトップブリーダー達の実験場なんやろうね…。おらは野良犬になりたいです。