野ぶたのつぶやき

野ぶたの日々を淡々と

日本製「蒸気機関車」 ⇒ 台湾で、「35年」ぶり復活 (((((((

SLもそうだけど…SLに引っ張られてる飾りっ気のない客車に萌え萌えする(*^_^*)

 

<台湾>SL「貴婦人」30年ぶり復活 32キロを疾走(毎日新聞) - 写真 - Yahoo!ニュース

帰ってきた貴婦人 台湾の蒸気機関車、30年経て復活:朝日新聞デジタル

日本でも結構人気のあるSL(と同型)ですので、今後どこで運用するのかな?というのは気になります。今回の運転の終点だった二水駅からローカル線が出てるので、そこで使うのかな?とも思いますが…どっちかというと幹線向けのSL、ローカル線では重量に耐えられないかもしらん。


蒸気機関車の動態復帰技術なんて台湾が持ってたんだ…と失礼な感想を一瞬持ったのですが、なにげに台湾ではSL復活運転が密かなブームらしく、同じ日に別な場所でもSLが走ってたりする(台湾の”鉄道の日”だったそうです)。…お見それしましたm(_ _)m

サーチナ|台湾で日本製造の84歳SLが元気一杯「出発進行!」・・・現地鉄道マン、動態保存の熱意が花開く