野ぶたのつぶやき

野ぶたの日々を淡々と

八重の桜 「第18回 尚之助との旅」

今回の真の主役は岩倉具視。演ずるは小堺一機

なんともうさんくさい動きをする御仁なのですが…武闘派集団に紛れ込んだ知識人に期待されるのは、このうさんくささを演じきる強さなんだろうな、と。

やろうと思ってやれることでもない。持って生まれた才能と、それを活かせる時代背景があってこそ輝いた人、って印象。興味深い人物であることに間違いはないですが、なかなか共感を持って見てもらえる人物でもない。だからこそ親しみやすい小堺一機をキャスティングしたんかもしれません。

 

会津の方では、まるでサザ○さんのアニメの旅行編よろしく、サザエさん八重とマスオさん尚之助が福島県内を旅します。会津領内のシーンは「結構都市化が進んでる会津で、ああいうアングルをよく探してきたな~」という印象。福島の会津や中通りから見える景色は火山あってなんぼの景色が多い反面、都市化も進んでいるので大河に撮るのは難しい土地柄なんかもしれません。

「次は日光口、越後口を見る」と言ってましたので、来週のサザエさん大河は「八重さんの南会津旅行」となりそう。山深いのでこっちのロケ地探しは期待できる。雰囲気のある鄙びた温泉も多い地域でもあるんですが…まぁこっちのサービスシーンはないでしょうね(苦笑)