野ぶたのつぶやき

野ぶたの日々を淡々と

「純と愛」をケアマネ目線で斬る番組を見てみたい

朝の連ドラ「純と愛」。なんやかんやで不安定な生活をしてる主人公一家なんですが、その中で安定していた方だった母親が若年性認知症になる、という展開。中高年の視聴者が多い朝ドラで、教科書通りの認知症の症状と教科書通りの対策を紹介する。NHK攻め込んでるな、と感じます。


「このケースのケアプランを組むことになったらどうする?」と母に聞いてみたのですが…生活の安定した介護者がおらず金もない、というこの条件はなかなか厳しい、という印象らしく。

「ケアマネ数人集めて、このケースにどんなケアプラン組むかを番組にまとめたらおもろそうやね」という自分のつぶやきに賛同してました。


ちなみに、母なら被介護者の主訴である「宮古島に帰りたい」はさすがに困難だ、として「家族と一緒に暮らしたい」という希望を優先したプランを組むかな、というニュアンスのことを話してました。「総合診療医ドクターG」みたく一応の正解がある医療と違い、介護はバシッと正解が出ないから、番組にはしにくいでしょうけどね(~_~;)